mainichi18のブログ

毎日をテーマに記事を書いてます☺️✨happy Life

保育実習👶🏻💕✨

 

 

 

 

 

 

 

 

もう何年も前の話なんですが、

話していきます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもとワイワイ遊べると思っていた入学前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、学校の授業は身になることが多かったです!

 

 

 

 

先生方ありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際実習に行ってみて

 

 

 

 

 

授業で習ったことを実際に紙にまとめて事前にやりたい事を先輩保育士さんに提出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その内容で大丈夫であれば

実際に子ども達とその計画で遊びます🐰👍✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が1番大変だったのは

提出した計画書の用紙でした。。、

 

 

 

 

 

 

 

あるあるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ペン先生がいるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

どんな事があるといいますと、

 

 

 

 

 

 

内容の言い回しを変えてみてとか、書いてある文が少ないとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことが、細々と書かれてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き直しが出来なくなるくらい

書かれてあります。

 

 

 

他の紙に書き直した方が早いくらい。。

 

 

 

 

 

 

毎回出して、直してやってたら

子どもどころじゃなくなってました。

 

3回くらいは1つの計画書で帰ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計画も月に一度だけするものじゃなく

週に1回は遊びを計画してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まして、家で書いて提出するじゃないですか

寝る時間もプライベートすらも全くない1ヶ月だったな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな精神ギリギリの状態!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも作り物、カーテン直しとかも頼まれたな...

全て1番下っ端に回ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことしてたら

保育士さん減っちゃうんじゃないかな、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいこともたくさんありますよ☺️♥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもと関わって成長を見れる

 

 

子どもが様々な事を覚えていくその姿

 

 

先生👶♡!!

て笑顔で天使ちゃんが近寄ってきてくれる所

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにこころがほっこり🤗⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもと真剣に向き合いたいのに向き合うところが違う気がしたよ

 

 

雑務をやる事はいいけど、全てこちらに来るのは辛いところがあるな

 

 

求人を見たときお給料の少なさに絶望したよ

 

 

今は資格がなくても働ける世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい天使ちゃん達をいい方向に導いていける保育士さんになりたかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、今冷静に思えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保母さんのお仕事は自分の子どもとだけ、関わるのが自分は向いているんだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上昔の話でした!

 

 

 

 

 

 

保母さんは今でも尊敬してます👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しいものリスト😊

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/27WQIJV6VZCZ3